2021台湾人の純粋な質問と2020の振り返り

新年あけましておめでとうございます。

今回はお友達の家で紅白とゆく年くる年を見ながら、しっとり日本の年越しをし、そして引き続き台北101の中継で賑やかにカウントダウンをして過ごしました。
今年も101はいい感じで爆発してましたね!

台湾人の友達からはなんで東京タワーとかスカイツリーは花火上げないの?って、純粋な目で聞かれました。うん、無理でしょう。
こんな台湾が好き。

2020年のブログランキング

そして、ゆるりとやっておりますYasumina Taiwanですが、沢山の方に見て頂き、ありがとうございました。

今回は2020年で見て頂いたPV数を10位までまとめてみました。

10位 コンビニでマスクの予約ができるようになった
9位 コロナウィルスとマスクと台湾
台湾のマスク政策はすでに有名ですが、なんと今日からはコンビニでも予約ができるようになりました!2月に薬局で並んで購入するとこから始...
春節の頃からコロナウィルスの話題が出始め、春節の終わり頃にはマスクがコンビニや薬局から消えてしまいました。明日から仕事が始まるのに...

これはまさに昨年を代表する記事ですね。
普段、このブログはカフェやグルメ中心ですが、これは書かずにはいられない内容でした。コロナ関係は4記事書いていますが、コロナが始まった2月の頃、台湾の対応の速さに驚いたこと、そして4月には薬局だけでなくコンビニでマスクが予約できるようになった話を書いています。
ちなみに、11位もコロナ記事で、「仕事が無くなる」というのを書いてました。

あの頃はまだ年末まで続くとは思っていなかったですね。

8位  リージェントホテルで椿サロンの北海道ほっとけーき
現在台北のリージェントホテルで北海道発祥のカフェ「椿サロン」が期間限定でオープンしているということで、行って来ました! カフェはホテ...

期間限定から始まった日本の椿サロンですが、今は本格的に営業されているようです。

7位  迪化街で疲れたらひと休み迪茶DEAR TEA
もうすぐ帰省することになり、日本の友達に頼まれた物を買いに迪化街(dí huà jiē ディファジエ)にやって来ました。ここに来る...

迪化街のドリンク店です。時間帯にもよるかもしれませんが、たまに迪化街に行くとやっぱり人だかりを見ます。

6位  8月OPEN台湾桃園Xpark水族館に行ってみた!
2020年8月7日、桃園にオープンの都市型水族館Xpark。オープン前の内見会に招待頂き、行って来ました!! 台湾初!都市型...

この時はOPEN前の内見会で入らせてもらいました。今はこの記事よりももっと開放されていると思います。一度は行ってもらいたい場所です。

5位  台湾人が感じる日本人の匂いって?
台湾人の同僚と話しているときのこと。日本人の匂いって特徴があるよね~って。(※日本人観光客) どんな匂いがあるのか聞いてみると、それ...

これは同僚と何気なく話していた時の内容で、ブログの中で上位を占めてくるとは思っていませんでした。嬉しい驚きでした。

4位  星乃珈琲店が台北にやって来ました!凄い人気です。
一昨日9月16日に星乃珈琲店が中山にある新光三越百貨店南西店4階にオープンしました。台湾の1号店です。中国語は星乃珈琲店 (xīn...

台湾には次々と日本のお店が出店して来ます。台湾人にも人気で、嬉しい限りです。

3位  大阪系カレー稲町家香料咖哩專門
台湾の人はカレー好きな人が多いのか、カレーのお店をちらほら見かけます。こちらは昨年秋にオープンしたカレー屋さん。稲町家香料咖哩專門...

やっぱりみんなカレーは好きですよね~。美味しくて、おしゃれなお店でした。

2位  台北で日本のケーキが味わえる折田菓舗
人気ブロガーのさっちゃんに日本のケーキが味わえるお店があるよ!っていうことで、連れて来てもらいました。 折田菓舗  おりた...

今年の後半からPV数が凄く伸びました。これはまさしくオーナーである折田さんの活躍のおかげですね。台湾のテレビにも出られているし、最近本も出版されたようですね!私も数回会わせて頂いたことがありますが、とっても気さくな方です。またケーキ食べに行きます!

1位  台湾の居留証を更新する際に必要な書類と大切なこと(働く人用)
居留証の更新の為に、移民署にやって来ました!台湾で働き始めてまる5年。早いものですね、最初はこんなに台湾で働くとは思っていませんで...

やっぱりです。台湾に住む外国人には大切なことですからね。
とても詳しくという訳ではないのですが、簡単にまとめたものです。
少しでもお役に立てていたら嬉しいです。

まとめ

というわけで、なんとなく1位と2位の予想はできていましたが、カレーが3位だとは思いませんでした。
そして、ここで分かったのが、10件中、6件が2019年に書いたものですー。
えぇー!

まぁ、昔に書いていたブログがPVが多くなるのは当然なのかもしれませんが、2020年頑張らなかったの?という自分への突っ込みです。それともこういうのは2020年に書いた記事の中からのランキングにするものなのかな。
アナリティクスの見方がまだまだ勉強不足なYasuminaです。
人気記事ランキングから飛んで来てもらっているというのもありますよね。

振り返ることで、また新たな発見も出来ました。
半分日記のような感じでもありますが、2021年はもっと記事を増やし、少しでもお役に立てるような記事を書いていけたらと思います。

今年も宜しくお願いします!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする